ホーム > 事業内容 > 研究助成 > 理科教育振興奨励 中高採択校一覧(中学校採択校)

理科教育振興奨励 中高採択校一覧

中学校採択校高等学校採択校
理科教育振興奨励 募集要領
北海道
学校名 贈呈対象者 採択テーマ 年度
札幌市立宮の森中学校 森山 正樹 太陽の日周運動を効果的に理解するための教具の開発 2010
札幌市立東栄中学校 髙橋 直也 粒子概念の形成および定着を目指した原子モデルの工夫と利用 2011
釧路市立春採中学校 森 健一郎 化学反応をエネルギーの概念で理解させるカリキュラムの開発 2011
札幌市立柏丘中学校 武田 明子 地球分野におけるモデル実験の工夫 2014
札幌市立屯田北中学校 山田 浩之 未来を創造する力を育む実践~自己理解を進め、探究的思考を高める実践~ 2014
札幌市立白石中学校 森山 正樹 福島を中心とした放射線量率の測定と、放射線量率の経年変化について 2014
札幌市立中央中学校 三浦 雅美 運動とエネルギー領域における課題探究型授業の構築について 2015
札幌市立青葉中学校 桑原 俊行 中学校における体細胞分裂の観察の工夫 2016
トップへ
青森県
藤崎町立明徳中学校 田崎 彰 雪国で一年中植物が観察できるしくみ作りとその実践 2016
弘前市立第三中学校 戸澤 康之 新しいエネルギーと私たちの生活を「体験」を通じて考えよう 2016
トップへ
岩手県
野田村教育委員会 坂本 有希 粒子概念の理解を図る単元デザインと教材開発 2015
トップへ
宮城県
美里町立不動堂中学校 齋藤 弘一郎 学校現場で再現・継続可能な天体観測の実践研究
~昼間の天体観測システム構築と活用を通して~
2010
宮城県亘理町立荒浜中学校 塚口 誠 特別支援学級における理科授業
~T君の指導におけるユニット教材の開発~
2010
仙台市立加茂中学校 長島 康雄 学校園に植栽する樹木に関する環境教育学的研究 2010
宮城県特別支援教育センター 中村 好則 中学校理科学習における発達障害生徒の科学的な見方・考え方・態度を育成するための教材開発と実践評価 2010
宮城県古川黎明中学校 遠藤 拓海 宮城県大崎市内における淡水魚の分布調査と環境保全に関わる地域教材の開発 2014
齋藤 弘一郎 理科の観察・実験を普通教室で行うための教材・教具・指導法の実践研究 2015
岩沼市立岩沼中学校 阿子島 充 室内で,短時間で確実にできるダイヤモンドの燃焼実験の方法の追求 2014
宮城県岩沼市立岩沼西中学校 塚口 誠 宇宙の不思議を伝える科学部の活動 2015
仙台市立中山中学校 小野 耕一 物質学習支援シートを活用した系統的なエネルギー教育の研究 2016
聖ウルスラ学院英智小・中学校 黒田 沙織 バタフライ計画-生きた蝶の観察- 2016
トップへ
秋田県
横手市立横手南中学校 出雲 紀行 科学部員による地域貢献活動~科学イベントを運営、実施することを通して~ 2016
トップへ
福島県
福島県いわき市立藤間中学校 栗崎 友輔 科学を通して「学び」「考え」「表現できる」生徒の育成 2013
福島県福島市立渡利中学校 菅野 俊幸 家庭用植物工場を作ろう 2013
富岡町立富岡第一中学校 渡部 昌邦 月の満ち欠けや日周運動を探究する定点観測教材の開発 2014
福島県郡山市立郡山第一中学校 園部 毅 実感と納得を伴った理科学習を目指して
~理論値に近い結果を生む実験の工夫~
2015
トップへ
茨城県
水戸市立国田中学校 河原井 信幸 ゲンジボタルの成育条件と生存率6
-人工光の色(波長)による成育と生殖への影響2-
2010
東海村立東海南中学校 小圷 卓嘉 東海村の礫を探り故郷を訪ねる
-ガイドブック「東海村の小石」作りを目的に-
2010
茨城県立並木中等教育学校 中島 良浩 霞ヶ浦に分布する礫の謎
-その起源と運搬経路を探る-
2011
鹿嶋市立平井中学校 窪谷 理 虹の発生を利用した光の実験教具の開発と教育実践 2012
ミュージアムパーク
茨城県自然博物館
加藤 太一 生徒の興味を高める体験学習型地学教材の開発 2014
相田 裕介 地層の剥ぎ取り標本を用いた教材の開発と学習支援の実践 2016
茨城県つくばみらい市立小絹中学校 田鍋 文雄 授業のコンテンツ化とその活用法に関する研究 2014
茨城県水戸市立国田中学校 池田 貞治 ゲンジボタルの生育条件の研究 発光のメカニズムの研究 2015
茨城県つくば市立吾妻中学校 長田 典子 ICT機器の活用を通じた中学校理科教育の言語活動の充実 2015
鹿嶋市立高松中学校 大槻 峻史 科学的な思考力や判断力・表現力を育む理科学習指導
~アクティブラーニング型授業の実践を通して~
2015
トップへ
栃木県
栃木県立佐野高等学校
附属中学校
嶋田 政己 クスノキの教材化にむけて
理科好き生徒の活躍の場として
2011
トップへ
群馬県
群馬大学教育学部附属中学校 白井 輝 iPadを用いた効果的な理科学習 2011
桐生市立川内中学校 丹羽 孝良 光合成の定量実験教材の開発
-植物へのストレスコントロールによるCO2吸収量に着目して-
2011
伊勢崎市立赤堀中学校 長谷川 淸 モデルで確認する天体学習 2012
群馬県立自然史博物館 菅原 久誠 「さわって理解する地質」教育の教材及び教育プログラムの開発 2014
トップへ
埼玉県
立教新座中学校 林 壮一 理科の授業に対する「工学」導入の試み
~分解教材を用いた選択授業「科学技術の基礎」の実践~
2010
上尾市立太平中学校 金井 清 オブジェクト指向による理科教材支援システムの開発とその活用 2012
埼玉県狭山市立中央中学校 利根川 浩子 生徒が個々に学習・実験に取り組めるモジュール学習教材の開発 2012
浦和実業学園中学校 橋本 悟 自作装置を用いて自然環境を再現しながらの生物飼育指導 2013
トップへ
千葉県
木更津市立木更津第一中学校 小川 博久 無脊椎動物の学習を活性化させるヒメイカの教材化 2011
いすみ市立岬中学校 齋藤 和宏 地域の自然を見つめる理科学習
-校内博物館プロジェクト-
2011
市川市立福栄中学校 佐藤 利夫 プラナリアの再生のしくみと学習記憶の再生の有無について 2011
千葉県市原市立辰巳台中学校 白木 康彦 植物の呼吸を確認する実験の簡素化および短時間化について
(中学1年生物分野の実験方法の改善提案)
2011
市原市立五井中学校 野田 新三 「光の実験の個別化を図り、生徒の思考力を高める教具の工夫」 2012
千葉大学教育学部附属中学校 藤澤 隆次 光の学習の場面で、生徒が望ましい自己表現ができる教具の開発 2012
鈴木 啓督 科学の多面性を重視した中学校天文教材の開発と評価
-科学と文化・社会・職業の視点を取り入れて-
2013
千葉市立緑町中学校 弓北 清孝 非火薬線香花火の教材化と普及 2012
千葉県袖ケ浦市立平川中学校 小川 浩技 生命を実感する遺伝子学習プログラムの開発
-飼育・栽培活動を通して-
2013
大網白里市立増穂中学校 篠原 孝司 五感を使って科学の本質を学べる教材の開発 2013
市川学園 市川中学校 中島 哲人 乳化に関する研究 2013
舩橋 秀男 PM2.5に関する安価な捕集装置の開発と教材化 2016
千葉県立桜が丘特別支援学校 茂原 伸也 特別支援学校における理科教育の推進
~わかる・楽しむ・感じる、理科へ~
2013
野田市立福田中学校 柳 勝也 「人と自然との共生について学び、調べ、考え、発信する江川地区フィールドワーク」で課題解決能力を高める 2013
千葉県銚子市立第五中学校 吉原 尚寛 理科好きな生徒を育てる理科室経営 2013
千葉市立貝塚中学校 佐藤 亘 加曽利貝塚博物館と連携した縄文式住居の住環境に関する自由研究 2014
勝浦市立北中学校 齋藤 和宏 地域の自然を生かした理科学習 ―ふぐの産卵を用いた細胞の観察 ― 2014
千葉市立緑が丘中学校 伊藤 拓也 学習意義を実感させる実験と観察 2014
木更津市立木更津第二中学校 日根 昌紀 科学的思考力を高めるiPadの活用法
~中学3年『物体の運動』を通して~
2015
千葉市立川戸中学校 佐藤 祐一 概念変化のプロセスを利用した「音の性質」の学習指導
~タブレットPCの特性を生かした動的観察実験~
2015
千葉市立轟町中学校 前田 務 惑星の見え方を考える教材の開発 2015
千葉県君津市立君津中学校 小川 博久 里山におけるホタル・サンショウウオの生態研究 2015
香取市立佐原中学校 柏熊 泰之 細胞分裂の観察方法の改善と実践 2016
千葉市末広公民館 弓北 清孝 非火薬線香花火の教材化と普及Ⅱ 2016
トップへ
東京都
新宿区立四谷中学校 飯塚 光司 ハコネサンショウウオ胚を用いた心臓、血流の観察 2010
墨田区立向島中学校 大久保 秀樹 エネルギー変換から資源の有効利用までを体験的に学習する指導の工夫
~既習内容の活用による基礎基本の定着から科学的根拠に基づいた賢明な意思決定まで~
2010
千代田区立九段中等教育学校 中村 茂 ドライイーストとワサビを活用した中学校理科教材の開発 2010
成城学園中学校高等学校 中村 雅浩 超簡単ミクロトームを使った観察とその応用 2010
足立学園中学校 原 匠 中学3年生における高校化学への導入実験の開発 2010
東京学芸大学附属世田谷中学校 宮内 卓也 持続可能な社会を考えるプラスチック教材の開発 2010
成蹊中学校 川村 一徳 写真フィルムの現象を用いたハロゲン化銀の光応答性実験 2011
筑波大学附属中学校 荘司 隆一 科学的思考力を育成するための指導の工夫
(3年化学領域を中心に)
2011
品川区立豊葉の杜中学校 山口 晃弘 これからの理科授業で生かす実験とその教材
思考力・判断力・表現力を育てるパフォーマンス課題
2011
東京都板橋区立中台中学校 中里 直 低炭素社会に向けて植物の機能に着目したESD研究 2012
八王子市立中山中学校 細谷 典義 GISを利用した環境調査 2012
財団法人自然史科学研究所 大花 民子 落ち葉図鑑-検索表を使った分類(発展:イチョウの研究) 2012
菊池 芳文 教材用電動液状化発生装置の作成 2013
十文字中学高等学校 島野 誠大 物理・地学分野におけるICT機器を用いた相対的な視点の補助 2013
東京学芸大学附属国際中等教育学校 堀内 順治 Cleared leafを活用した、科学的探究能力の向上をめざした教材開発 2013
足立区立竹の塚中学校 小石 裕之 竹の塚中学校科学部による「竹」に関する研究活動
~校内に竹を植える活動を通じて~
2014
新宿区立牛込第一中学校 額田 和典 経験から知識への昇華を目指して
~東日本大震災から学ぶ~
2014
早稲田大学高等学院 竹田 淳一郎 一人一人が手にとって学べる地学の実験・実習教材の開発とその実践 2015
早稲田中学校・高等学校 今井 章人 宇宙エレベーターロボットを利用した生徒の学習活動の活性化 2015
東京都板橋区立高島第一中学校 向 雅生 中学校3年間を通して系統立て行う「遺伝子」の指導方法とカリキュラムの開発 2015
東京都立両国高等学校附属中学校 南島 正重 地震現象を科学的に実感できる教材の開発とその普及活動 2015
トップへ
神奈川県
寒川町立寒川東中学校 小貫 雅明 概念の形成と思考力の育成を目的とした教材の開発 2010
藤沢市立御所見中学校 百武 三郎 紫外線に関する学習を中学校理科に取り入れる 2010
徳心学園横浜中学校 松﨑 不二等 ありのままの生態系を伝える
~生き物の飼育・観察を教材化する試み~
2010
川崎市立宮前平中学校 福山 昇宏 理科自由研究の取り組み 2011
湘南学園中学校高等学校 横山 一郎 サイエンスカフェの運営による部活動の活性化と理科好きの生徒を増やす試み 2011
法政大学第二中・高等学校 五十嵐 聡 学校周辺および科学部合宿地の環境に関する総合調査 2012
こどもサポートセンター南野川 福山 昇宏 こどもサポートセンターにおける理科教育~理科教材の充実とその活用~ 2016
トップへ
新潟県
上越市立城北中学校 大崎 貢 中学校理科における科学的な原理や法則の理解を深めるものつくり学習教材の開発と評価 2013
佐渡市立佐和田中学校 林 真一 理科授業のユニバーサルデザイン化の実践と研究 2013
トップへ
富山県
高岡市立志貴野中学校 岩嵜 利勝 理科の学習が普段の生活や将来に役立つと生徒が考えることのできる気象単元学習指導の工夫 2016
トップへ
石川県
野々市市立布水中学校 北本 紀恵 粒子の存在を思考し実感する理科授業 2012
金沢市立内川中学校 村井 昭夫 新しい気象教材「雪結晶の学習のためのチンダル像観察教材」の開発 2015
石川県かほく市立高松中学校 中川 絢太 1年地球分野における教材開発 2016
トップへ
福井県
福井市社中学校 宇野 秀夫 バイオマスの教材化と有用性の調査研究 2010
坂井市立三国中学校 月僧 秀弥 中学校理科におけるサイエンスショーの活用と実践に関する研究
~エネルギー分野の教材開発~
2010
上志比中学校 小鍛治 優 企業人等とつくる新しい連携授業のかたち 2011
福井市明道中学校 松山 明人 デジタル教科書作成とその効果的な利用法の研究 2013
福井市森田中学校 南部 隆幸 体感して電流をより身近に学ぶための教材とカリキュラムの開発 2014
福井市進明中学校 宇野 秀夫 中学校理科におけるアシストスーツの教材化 2016
トップへ
山梨県
南アルプス市立櫛形中学校 西川 彰雄 中学校理科の顕微鏡観察における画像多焦点化の導入 2012
山梨英和中学校 御薗生 真美 スペシャルサタデイ探求学習としての理科 2013
トップへ
長野県
長野県中野市立豊田中学校 加藤 伸明 力の素朴概念の解消を目的とした概念形成の発達的調査 2012
長野県佐久市立東中学校 小須田 朋幸 生徒が、自分が立っている場所の視点を明確にして、天体の動きを理解することができる教材の開発 2013
松本市立安曇中学校 津金 一彦 生物飼育用の恒温装置の研究 2013
長野県塩尻市立丘中学校 宮下 和久 中学校のクラブ活動(部活動)における天文分野の探究活動~発展的で継続的な活動づくりのために~ 2014
トップへ
岐阜県
岐阜市立長良中学校 加藤 覚 「自然界の調和をみぬく力」を育てる学習指導
~事実をもとに「科学的な見方や考え方」を養う授業の組織化を通して~
2011
岐阜県養老郡養老町立東部中学校 森 俊郎 デジタル端末を用いた学習評価の工夫・改善 2014
岐阜県海津市立平田中学校 森 崇 自ら学び生き生きと活動する生徒の育成~一人一人が確かな学びを実感するための指導と評価の一体化~ 2014
七宗町立上麻生中学校 中根 恵子 自然現象に対する興味・関心を高める動画を中心としたデジタル教材の開発と理科の授業での活用研究 2015
各務原市立那加中学校 坪内 弘通 追求思考を育む理化学習 2016
トップへ
静岡県
静岡市立大河内中学校 藁科 彰良 郷土素材(茶、ワサビ、アマゴ)の教材化と郷土素材の研究の推進 2010
浜松市立北部中学校 青木 守 理科コーナーの設置と活用の効果について
・・・ミニ科学館をめざした教材開発・・・
2012
西伊豆町立賀茂中学校 須田 元規 金星の見え方をいかに理解させるか。 2013
トップへ
愛知県
安城市立篠目中学校 石原 茂樹 科学の楽しさを体験を通して学ぶ学習プログラムづくり
-エネルギー・環境学習を核にして-
2010
名古屋市立西養護学校中学部 市原 千明 素朴な科学玩具の復権
~すべての人の笑顔をみるために~
2010
名古屋市立長良中学校 津田 美子 天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」を用いた天文学習の授業展開 2013
愛知県安城市篠目中学校 石原 茂樹 科学玩具を活用し、科学的資質の高い生徒の育成 ―エネルギー・環境学習を核にして― 2014
愛知県西尾市立平坂中学校 三浦 真一 理科を学ぶ有用性を実感できる授業をめざして-電流とその利用「生活の中の科学技術の仕組みを探究しよう」- 2016
トップへ
三重県
梅村学園三重中学校 山田 陽一郎 電気の物作りで科学する心を育てる
~中学生による電気自動車レースへの挑戦~
2012
トップへ
滋賀県
滋賀大学教育学部附属中学校 太田 聡 安価な部品を利用した静電気測定器の追試および改良作品の製作と啓発 2011
多田 尚平 光線の通り道と実像・虚像の見え方の理解を助ける教具の開発 2012
太田 聡 ESDの視点から迫る田上山・琵琶湖~淀川水系の地域防災教材の開発 2015
滋賀県守山市教育委員会
教育研究所
中西 一雄 協調的問題解決過程における能力の可視化・顕在化に向けた探究プロセスの実践
‐MI(マルチプル・インテリジェンス)理論による能力の可視化とICT活用による思考・活動の共有を通じて-
2015
滋賀県守山市立守山北中学校 中西 亮平 カード型顕微鏡を用いた観察・実験の授業プログラムの開発と評価 2016
滋賀県草津市立玉川中学校 初田 彩加 プランクトンとその生息場所の水質との関係性を探る- 2016
トップへ
京都府
京都市立下鴨中学校 寺嶋 丈雄 「メダカの楽園」づくり -自然豊かな京北の山里にて- 2010
京田辺市立大住中学校 阪本 和則 京都そらものがたり
-身近な気象を通して、自然に生きる自分に気づく教材の開発-
2012
舞鶴市立加佐中学校 野口 潤 エネルギーの有効利用について
~人力発電機から学ぶ~
2012
京都市立神川中学校 村田 直樹 生徒の興味を喚起する自作理科ビデオ教材の作製
~ 理科三人衆ビデオプロジェクト ~
2012
京都市立西京高等学校附属中学校 海老崎 功 現在および将来の中学校理科部活性化を目指した科学館と連携した取り組み 2013
洛星中学高等学校 北澤 太郎 自立型ロボットを電子部品から設計作成するクラブ活動の取り組み 2014
木津川市立木津南中学校 高木 大輔 木津南(きずな)チャレンジサイエンス講座―エネルギーへの途― 2014
京都教育大学附属京都小中学校 野ケ山 康弘 粒子概念の構築を促す教材の開発 2015
トップへ
大阪府
大阪教育大学附属天王寺中学校 廣瀬 明浩 生徒による実験プレゼンテーションの教育的効果に関する研究 2010
寝屋川市教育研修センター 平田 豊誠 登校支援教室通室生を対象とした調理実習型科学実験の実施 2012
清風中学校 池永 明史 アオコを凝縮・浮上・除去する方法
~一般細菌ゼロの水を目指す~
2013
寝屋川市立第八中学校 田中 雄也 ICTを利用した、理科実験教育の充実の比較と検証 2013
大阪市立鶴見橋中学校 村崎 茜 学力定着のための班活動と防災教育 2013
高槻市立第一中学校 横町 数則 外来種ミシシッピーアカミミガメの行動域と食性に関する研究 2013
箕面市立止々呂美小学校・中学校 市原 義憲 光通信機の製作と長距離通信への挑戦 2014
大阪市博物館協会 釋 知恵子 博物館をめぐって「なるほど!」理科に対する興味を育てるワークシートの作成 2014
追手門学院大手前中学校 福田 哲也 大阪からロボット教育の風を
~大阪ロボットプロジェクトの推進~
2015
太田 直晃 中学校エネルギー分野におけるロボット教育活動の実践 2016
大阪市立自然史博物館 石井 陽子 博物館所蔵ボーリング標本から探る平野地下の地層:博物館学芸員による中学校地学教育支援 2015
トップへ
兵庫県
兵庫県西宮市立今津中学校 上田 浩司 中学校における効果的なマイクロスケール実験の実践 2012
宍栗市立千種中学校 上山 昌秀 「たたら製鉄」学習の充実 2013
南あわじ市立三原中学校 佐野 美穂 "ホタルの里"を守る 2016
百合学院中学校高等学校 河添 友典 中学校理科「消化と分解」分野から高等学校生物「タンパク質の構造」分野へ連結できるビジュアル化ラーニング実験の構築 2016
トップへ
奈良県
橿原市昆虫館 松本 清二 飛鳥川流域でのゲンジボタル再生活動 2011
帝塚山中学校・高等学校 槌間 聡 実験を中心とした理科の授業展開
-みりんの蒸留実験を題材にして-
2012
奈良学園中学校 工藤 博幸 福島での計測・学びと学校の授業の連携を通して放射線の正しい理解を目指す実践 2015
トップへ
和歌山県
和歌山県立桐蔭中学校 辻 貴満 「ロボカップジュニア」日本一を目指して
~ロボカップジュニアを通した科学部の活化~
2011
和歌山県立向陽中高等学校 中山 拓 孟子不動谷における生物個体群調査 2012
トップへ
鳥取県
琴浦町立赤碕中学校 更田 暢宏 スナガニンジャⅥ
~地元赤碕海岸の自然をスナガニを通して探る~
2013
トップへ
島根県
出雲市教育委員会出雲科学館 中山 慎也 理科学習の時期と一致させた生涯学習教室『レベルアップ☆science』の実施と評価 2010
島根県浜田市立第三中学校 金本 晶 中学校の天体学習における興味・関心を促す教材の研究 2011
島根大学教育学部附属中学校 園山 裕之 探究をつなげ、科学的概念を体系的に啓培する理科カリキュラムの開発・実践とその普及 2014
トップへ
岡山県
岡山県立倉敷天城中学校 塩飽 修身 アクティビティとディスカッションを中心としたサイエンス授業の展開 2010
倉敷市立多津美中学校 難波 治彦 偏西風波動実験装置の製作と教育実践 2010
岡山県立岡山操山中学校 太田 圭一 科学的リテラシーを育てる天文分野の授業の開発と実践 2012
岡山県井原市立芳井中学校 釆女 詠一 交流直流手回し発電機の教材開発と簡易DNA抽出実験の工夫 2013
浅口市鴨方中学校 日吉 和一 太陽の観測を授業や学びに生かす活動 2014
岡山県真庭市立落合中学校 谷本 薫彦 理科の『落書き』を使って、描きながら考える力の育成 2016
倉敷市立水島中学校 槙野 邦彦 言語活動を伴う観察・実験による,生徒の自発的な学びを支援する授業プランの開発と展開 2016
トップへ
広島県
神石高原町立油木中学校 馬場 博己 環境と生物
学校周辺の生物から環境を考える
2011
広島市立江波中学校 原田 忠則 科学の基本的な見方や概念の定着を図る教材の作成 2011
三原市立幸崎中学校 森河 明彦 電子黒板を活用した授業改善の取組
-ハイスピードカメラを活用した動画教材の開発について-
2011
森河 明彦 ICT機器を活用した「思考力・表現力」を高める授業の創造
~ハイスピードデジタルカメラとビデオカメラによる動画教材の開発について~
2015
AICJ中学・高等学校 武内 昌哉 小型魚類の発生と模様の遺伝
~DNAで形質と遺伝子をつなぐ~
2012
呉市立広南中学校 海切 健次 ・郷土の地質史を探究的に学ぶための校内の環境整備を行う。また、地域の教材を活用した授業プランの開発及び、県内外への情報発信と生徒の学習意欲向上のためのリーフレットを作成する。 2014
福山市城北中学校 久保木 淳士 理科授業における探究学習の創造・実践と育てたい資質能力を設定した単元づくりの開発・実践 2016
トップへ
山口県
防府市立桑山中学校 松村 浩一 中学校科学部の地域貢献
~科学部員はミニ講師~
2011
光市立光井中学校 室内 文彦 山口県立山口博物館や中国電力との連携によるエネルギー教育の創造 ~本校に設置された太陽光発電装置を活用したエネルギー教育の推進~ 2011
室内 文彦 生徒の素朴概念を科学的概念へ変容させる学習プログラムの開発~iPadと「ロイロノート」を活用した浮力概念の形成を通じて~ 2016
周南市立鹿野中学校 杉江 喜寿 中山間地域の活性化に貢献する理科教育の実践研究
~地域に学ぶ、地域を学ぶ:地域の生き物たち~
2015
防府市立国府中学校 松村 浩一 地域の自然を生かした地学教材の開発
~花崗岩帯の上にある街の防災教育~
2015
トップへ
徳島県
鳴門市第一中学校 橋本 寿夫 岩石のアルカリ水溶液処理による鉱物および微化石の観察 2010
トップへ
香川県
東かがわ市立引田中学校 川端 康夫 理科教育における中1ギャップを解消するための学習指導の研究 2011
丸亀市立西中学校 金崎 正禎 エネルギー教材としての風力発電教材の研究開発 2012
香川大学教育学部附属坂出中学校 若林 教裕 ものの姿や色が見えることについて徹底的に吟味したくなる指導展開と教材の工夫 2015
トップへ
福岡県
大宰府市立大宰府東中学校 永野 猛人 主体的に課題解決する生徒を育てる理科学習指導の在り方
~MIの実態に基づく活動構成の工夫を通して~
2010
福岡県嘉麻市立碓井中学校 重藤 英一 石炭を使ったえねるぎー、環境教育の研究 2012
福岡市立千代中学校 森 正隆 見えない事象をイメージできるようになる資料の開発 2014
福岡県福智町立金田中学校 重藤 英一 マグマの石炭層への影響を核とする環境教材つくり~北部九州の直方層群の石炭層の調査と模擬マグマ生成実験~ 2016
トップへ
佐賀県
唐津市立北波多中学校 飯田 勇次 海藻の光合成を調べる簡易自作教具の開発と授業実践 2011
唐津市立加唐中学校 山田 洋 地軸の傾による季節変化を理解するための教材の開発 2011
小城市立芦刈中学校 水田 昌子 「ムツゴロウから学ぼう!」~地域の環境を生かした教材の開発~ 2014
佐賀市立成章中学校 下山田 隆 飼育・生産・調査活動を含むESD学習プログラムの開発 2016
トップへ
長崎県
佐世保市立早岐中学校 立木 辰男 早岐地区生物多様性の調査と保全及び研究者訪問授業による理科教育の充実 2014
トップへ
熊本県
熊本県立玉名高等学校附属中学校 松倉 敬子 玉名荒尾地域の空気・水質・水生生物に関する調査研究 2013
トップへ
大分県
大分市立南大分中学校 柏木 周二 限られた室内で自然をいかに身近なものとして教えるか 2010
トップへ
宮崎県
宮崎市立本郷中学校 松田 健一 「植物の観察と理解」における評価の手段としてのパフォーマンステストの教材開発 2011
松田 健一 校庭のスペースを活用し多様な生物を継続的に育て観察させ、自然界のつながりを理解させる理科教材の開発 2016
トップへ
鹿児島県
鹿児島市立甲東中学校 原口 栄一 ナノからマクロのイメージをつかむための理科模型開発 2015
南さつま市立万世中学校 上床 美鈴 万之瀬川河口におけるクロツラヘラサギ等の冬鳥の生態についての研究 2015
宇検村立田検中学校 鈴木 敏之 世界自然遺産を目指す奄美大島からの発信~身近なネコの調査をとおして 2016
鹿児島県三島村立片泊中学校 長谷川 幸一 理科遊びによる体験の蓄積・段階的問題解決型学習によって力をつけたうえでのアクティブラーニング教授法の開発~鬼界カルデラジオパーク内にある黒島の自然の教材化~ 2016
トップへ
沖縄県
恩納村立安富祖中学校 川田 健太郎 海洋環境の教材化
~海岸に隣接した学校の優位性を活かした環境教育~
2012
沖縄市立美東中学校 比嘉 俊 科学技術を体験できるバイオエタノールの実験教材開発 2012
琉球大学教育学部附属中学校 平敷 りか 知識構成型ジグソー法による多様な学力層に応じた理科教材の開発 2014
沖縄県名護市立小中一貫校屋我地ひるぎ学園 美島 奈央 小中一貫教育校としての理科教育及び地域資源を生かした総合的な学習の時間「美ら島タイム」の9年間の系統的・継続的な学びにおける連携 2016
当財団へのお問合せTEL:06-6233-6101 FAX:06-6233-6112

メールでお問合せ


トップへ