研究助成

2022年度 高等学校理科教育振興助成

LEGOでサイエンス!

研究題目 LEGOでサイエンス!
年度/助成プログラム 2022年度 高等学校理科教育振興助成
所属 石川県立金沢泉丘高等学校
氏名 井川 健太
キーワード 物理実験 / 高校物理 / センサー / SPIKEプライム / LEGO
研究結果概要 2022年度入学生より高等学校における新学習指導要領が改訂され、理科(特に物理)の分野において「実験などを行い」と書かれた箇所が物理基礎で6カ所、物理で7カ所記載された。さらに、実験に関して学習指導要領解説によると、「センサーやビデオカメラなどを活用することが考えられる」とあり、これまでのような古典的な実験方法ではなく、センサーやデータロガを用いたセンシング技術も求められている。例えば、本校には距離センサー、光センサー、温度センサーなど複数のセンサーが実験備品としてあるが、動作原理やその処理方法まで理解している生徒はあまり存在せず、ブラックボックス化したものを、その手順に沿って使用しているの現状であった。その課題を解決してより深くセンシング技術を習得するために、その動作原理や処理方法(アルゴリズム)を学習すること、プログラミング技術の学習を取り入れることを目的に研究を実施した。
公表論文