研究助成

2022年度 高等学校理科教育振興助成

想像力で未来創造!3Dモデリング&3Dプリントによる教材開発と探究活動

研究題目 想像力で未来創造!3Dモデリング&3Dプリントによる教材開発と探究活動
年度/助成プログラム 2022年度 高等学校理科教育振興助成
所属 石川県立小松高等学校
氏名 前田 学
キーワード 高校物理 / 探究活動 / STEAM教育 / 3Dプリンタ / 3Dモデリング
研究結果概要 高等学校において新学習指導要領に基づく教育カリキュラムがスタートし、情報教育や STEAM 教育の充実が図られ、探究活動の重要性が増してきている。学校現場に整備された情報端末Chromebookを「使う」ことだけに終始せず、「使って何を実現するのか」「使って何を解決するのか」を考え行動する主体性と実行力を持った未来を創造する力をもった生徒の育成を目指したい。ブラウザ上で3Dモデリングが可能なAutodesk社の3DCADソフトウェア「Autodesk Fusion」の学生向け無償ライセンスを利用し、3Dモデリングと3Dプリントによる教材開発と探究活動での活用を研究した。高校物理において、3Dプリンタで製作した大きさのある物体の模型を用いて、力のつり合いと重心を考える授業を実施した。また、組み立て可能なDNA模型(高校生物)や国土地理院の地図データを基に製作した白山連峰の3D模型(地理探究)を、授業で活用する教材として制作した。探究活動において、生徒自ら3Dモデリングを行い模型を製作し、研究での活用が始まった。例えば、水面波の反射をコントロールするための反射板の研究などに利用された。
公表論文