研究助成

2022年度 中学校理科教育振興助成

自己有用感を育む理科授業 ~スマートフォンを活用した顕微鏡観察を通して~

研究題目 自己有用感を育む理科授業 ~スマートフォンを活用した顕微鏡観察を通して~
年度/助成プログラム 2022年度 中学校理科教育振興助成
所属 守山市立守山南中学校
氏名 宮﨑 亮平
キーワード 自己有用感 / スマートフォン / 顕微鏡写真 / ICT
研究結果概要  スマートフォンを用いた顕微鏡観察では,他の生徒の観察結果と比較しながら行うことができるため,よりよい結果を得ようと積極的に観察に取り組む生徒の姿が見られた。また,これまでは顕微鏡の操作がうまくいかない生徒や,観察するのに十分な時間がないことからノートへの記録ができない生徒もいた。しかし,授業支援アプリを用いて他の生徒の写真を共有することで授業時間内は観察のみに集中することができるようになり,多くの時間を観察に充てることができるようになった。また,家庭でも結果をまとめることができるようになり,深い学びにつなげることができた。
公表論文