研究助成

2022年度 中学校理科教育振興助成

中学校理科第2分野地学領域における動的デジタル教材の開発と実践 ~生徒個人の端末での使用を目指して~

研究題目 中学校理科第2分野地学領域における動的デジタル教材の開発と実践 ~生徒個人の端末での使用を目指して~
年度/助成プログラム 2022年度 中学校理科教育振興助成
所属 市川市立大洲中学校
氏名 西澤 輝
キーワード 地学教育 / VR / 野外観察 / 動的デジタル教材 / 中学校
研究結果概要 新型コロナウイルスの影響で教育現場が変化し、特に理科の観察・実験活動は生徒実験から演示実験や映像視聴への転換を余儀なくされた。地学分野では、地質や地層観察が学習の重要な要素だが、時間不足や適切な露頭がないことにより、野外実習の実施が困難であるという課題がある。これを解決するため、VR技術を用いた動的デジタル教材を開発した。この教材は360度視野の映像と堆積相モデルを活用し、VR技術を用いて露頭の観察を行い、堆積環境の推定を行う内容となっている。2022年12月に中学校で実施した授業では、楽しさや積極性に関して肯定的な評価が多く、理解や興味の深化にも寄与した。一方で、VR映像の画質が不十分との課題も指摘された。改良を進めることで、地域や感染症の制約を超えた実践的な地学教育が実現可能となり、新たな学習機会を提供できると期待される。
公表論文 Nishizawa, K., & Izumi, K. (2023). Numerical model reveals the potential factors of ingestion of fecal sediments by deep-sea deposit-feeding benthos: Implications for composite trace fossils. Palaeogeography, Palaeoclimatology, Palaeoecology, 616, 111475.