研究助成

2024年度 中学校理科教育振興助成

ワカメの養殖の体験学習を取り入れた生物分野カリキュラム開発と実践

研究題目 ワカメの養殖の体験学習を取り入れた生物分野カリキュラム開発と実践
年度/助成プログラム 2024年度 中学校理科教育振興助成
所属 粟島浦村立粟島浦中学校 なし
氏名 小方 友貴
キーワード ワカメの養殖 / 芽胞体 / 生物の殖え方 / 海洋教育 / カリキュラム開発
研究結果概要  本研究では、ワカメを理科の「生物の殖え方」の教材として単元開発を行い、理科における海洋教育の実践の可能性を検討した。ワカメの芽胞体が付着したタコ糸を用いて顕微鏡で観察したところ、多くの生徒が芽胞体を観察することができた。また、生徒にとったアンケート結果からもワカメを教材に使うことについておおむね肯定的な意見が集まった。観察のしやすさや生物の成長過程について理解が深まったという点から、事前指導を合わせたうえでワカメは効果的な教材になり得ると考える。生徒の様子からも既習事項と結び付けて、藻類がどのように殖え成長しているかを理解できたことが学習内容の深まりに効果的であったといえる。この単元は発生の過程の観察がなかなか困難であるが、当校にとって身近なワカメを教材として使うことで実感を伴った理解につなげることができた。  以上から、藻類を教材として「生物の殖え方」の単元開発を行ったことは海洋教育の実践の幅を広げる一端になったと考える。
公表論文