研究助成

2021年度 研究助成対象者

中学校理科教育振興助成

氏名 所属機関 職位 研究題目 結果報告
朝川 真行 岡山中学校・岡山高等学校 教諭 河川の堤防決壊直後に堤防を塞ぎ被害を最小限にするプリベントロボットを作製する

有り

池永 明史 清風中学校・高等学校  教諭 水環境の新たな改善方法〜アオコの抑制とヘドロの再利用方法〜

有り

石原 修一 駒場東邦中学校・高等学校 教諭 生物部による駒場の生物多様性プロジェクト

有り

岩嵜 利勝 高岡市立中田中学校 教諭 オンライン授業等で、生徒の興味・関心を低下させない実験・観察授業の工夫

有り

大貫 啓太 茨城県立日立第一高等学校附属中学校 教諭  3Dプリンターを使ったソレノイドエンジンの制作を通して、電磁気学を学習する授業の研究

有り

小松 一磨 鶴岡市立鶴岡第四中学校 教諭 新学習指導要領における、3年間継続した「力」の単元の授業づくり 〜面に働く力(圧力、水圧、浮力)に重点を置いた実践〜

有り

島田 恵佑 茨城県稲敷市立新利根中学校 教諭 スマートフォンを使って,科学技術の進歩を実感する「電流とその利用」の授業づくり

有り

鈴木 崇司 学校法人静岡理工科大学 星陵中学校 教諭 芝川ノリの生態解明と養殖システムの開発

有り

相馬 惠子 弘前市立相馬中学校 教諭 地学分野の学習における防災教育のための地域の地形の教材化〜岩木山と相馬地区の地形の特徴を生かして〜

有り

坪田 智行 岡山大学教育学部附属中学校 教諭 探究の過程で新たな課題につながる疑問をもつ授業展開と単元構成 ~自然の事物・現象の中に疑問をもち,課題を解決する資質・能力の育成を目指して~

有り

中込 泰規 逗子市立沼間中学校 教諭 異なる領域や内容を関連付けて科学的概念を構築する授業デザインの開発

有り

西川 洋史 ドルトン東京学園中等部・高等部 教諭 柴犬由来動物培養細胞実験の中学生向けアレンジと探究活動への展開

有り

林 拓実 浦和実業学園中学・高等学校 常勤講師 自然界における歩行虫の役割

有り

林 達也 石垣市立 崎枝中学校 教諭 八重山諸島近郊に生息する海洋生物の教材化 ~自然環境の保全意識の向上に向けて~

有り

久下 誠二 高川学園中学校 理科教諭、理科主任 オオサンショウウオの生息する里川の再生をめざした探求学習

有り

福永 義行 岡山県立岡山操山中学校 教諭 データサイエンスを主体的に学ぶ集団の育成〜身近な社会問題を数学・統計学的視点で考察することを通して〜

有り

古市 博之 犬山市副教本作成委員会(犬山市立楽田小学校)  委員(教頭) 愛知ネットワークを活用したICT教材の開発 ~博物館所蔵が所蔵する化石標本の3Dデータ化を通して~

有り

松田 健一 宮崎市立檍中学校 教諭 理科授業におけるペア学習形態の学習評価と学習効果 -記録タイマーを使った「物体の運動」の学習-

有り

森 早苗 堺市立福泉南中学校 教諭  泉北丘陵のマミズクラゲ(Craspedacusta sowerbyi)― 分布調査と生態観察による分布拡大予測 ―

有り

渡邉 啓吾 千葉市立さつきが丘中学校 教諭 論理的な思考に基づく意思決定能力の向上を目指したSTSプログラムの開発

有り

高等学校理科教育振興助成

氏名 所属機関 職位 研究題目 結果報告
浅倉 努 世田谷学園中学校高等学校 教諭 未利用資源東京湾赤潮珪藻の有効活用を題材とした探究教材の開発

有り

飯田 和也 駒場東邦中学高等学校 地学科教諭 野外における地学的な知識の活用能力を育成する教材の開発と評価

有り

磯野 巌 東京都立五日市高等学校 主任教諭 自生オニグルミの持続可能な活用の研究

有り

井上 尚明 八女学院高等学校 教諭 地球温暖化に対応した山間部での高低差を利用した水力発電の取り組みと応用

有り

井上 満 愛知県立岡崎工科高等学校(旧:愛知県立岡崎工業高等学校) 教諭 マスクに由来する有害物質に関する研究

有り

井上 みどり 日本大学習志野高等学校 教諭 発酵食品を使った高校化学の知識を活用した分析実験 ―科目横断型の実験教材の開発―

有り

岩井 祐一 東京学芸大学附属特別支援学校 教諭 知的障害特別支援学校高等部における理科授業パッケージの開発

有り

遠藤 金吾 秋田県立秋田高等学校 教諭 緑茶成分物質による抗生物質の抗菌効果の増強

有り

大内 亮 京都府立木津高等学校 教諭 「人と環境が共生するまち 木津川市」の実現に向けて

有り

大川 翔平 静岡県立沼津商業高等学校  教諭 化学教育におけるSDGsの視点に基づいたプロジェクト型学習用教材「みかんバイオマスエネルギー」の開発

有り

大橋 由佳 茨城キリスト教学園高等学校 教諭 秘めたる汚水の可能性 未来資源への活路を見い出す ~ウレアーゼと硝化菌を用いて汚水中の尿素を有機肥料へ変換する~

有り

尾崎 幸仁 大阪府立園芸高等学校 教諭  花粉荷の香気成分分析によるミツバチが好む香りの特定と利用― ミツバチ嗜好香気成分の代用花粉への添加研究 ―

有り

小田 朋宏 大阪教育大学附属高校池田校舎 教諭 「探究の過程」を重視した実験授業の実践(運動と力分野)

有り

沓脱 侑記 広島大学附属中・高等学校 教諭 汎用型データロガーを利用した,生徒たちが自ら考え課題解決に取り組む化学分野の定量的分析教材の開発と実践

有り

小菅 京 東京工業大学附属科学技術高等学校 実習助手 STEMからのステップアップ:電装自作からデータ解析までの教育プログラム「Open the Next Black Box」

有り

小林 祐輝 静岡県立藤枝北高等学校 教諭 自作風洞を用いた揚力の研究~翼面の上部と下部の流速を測定することによる揚力の発生機構の検討~

有り

小溝 克己 鹿児島県立 国分高等学校 教諭 オキナワカブトを守れ! ~ヤマトカブトとオキナワカブトの亜種間雑種に関する研究~

有り

西城 光洋 仙台市教育局学校教育部高校教育課 主幹 立体ルートマップを用いたバーチャル地層観察による探究型授業の開発

有り

境 久雄 長野県上伊那農業高等学校 教諭 有害獣として駆除された鹿の教材化  ~鹿肉で地域の新たな特産品を作る~

有り

坂井 良 学校法人尾道学園 尾道中学校・高等学校 主幹 尾道市向島沿岸部における干潟底生生物の調査および,尾道産アサリ復活のための母貝場形成の研究

有り

佐賀 達矢 岐阜県立多治見高等学校 教諭 スズメバチの未知の餌生物種を明らかにする高校生物の実験

有り

志賀 優 神奈川県立永谷高等学校 教諭 「ペニシリンの抽出実験」を通じてアロモンとしてのペニシリンの意義に焦点化したストーリー性活用型生物授業の開発

有り

柴田 大毅 青森県立弘前中央高等学校 教諭 リンゴの褐変過程におけるビタミンC量の減少の抑制と測定法の検討

有り

東海林 拓郎 秋田県立能代高等学校 教諭 根箱を活用した「生物」教材の開発

有り

杉山 久美子 愛知県立大府東高等学校 教諭 学校敷地内に生息するホタルミミズから学ぶ生物多様性

有り

鈴木 崇広 大妻嵐山中学校・高等学校 常勤講師 安全性が高く二次電池となる本質を確認できる鉛蓄電池の実験教材開発

有り

高橋 信幸 京都府立桃山高等学校 教諭 中学生・高校生が木材地産地消のメリットを科学的に理解できる探究型学習教材の実践的開発

有り

谷脇 鉄平 学校法人大阪学園大阪高等学校 専任教諭 環境DNA分析及びPCR法を用いた万尾川水系におけるタナゴ類の生息状況調査

有り

田上 智之 京都明徳高等学校 教諭 物理現象の理解や探究の補助を目指した高校物理学習におけるICT活用

有り

中村 太悟 学校法人希望が丘学園鳳凰高等学校 教諭 有用植物による生態系を学校に作り、持続可能な食糧生産について考える

有り

中村 亮 宮城県利府高等学校 教諭(理科) 学校内での居住・運動環境とその人体への影響 ―社会距離・運動量差による,危険予知の実効性の向上に向けて―

有り

花房 朋 清風南海高等学校 教諭 C言語を用いたプログラミング学習~自然現象の数理モデル構築を目指す~

有り

早川 純平 奈良県立西和清陵高等学校 教諭 “墨作りの原理を活用した炭素微粒子が分散した新規材料の調製”~連携機関と協同しながら進める科学研究実践課外活動~

有り

本藤 聡仁 京都府立西舞鶴高等学校 教諭 地衣類を用いた探究プログラムの開発

有り

松浦 紀之 奈良女子大学附属中等教育学校 教諭 生活に関連した有機化合物を題材とした化学探究活動の実践

有り

松原 久 京都府立北稜高等学校 教諭 撮影データを用いた京都市・鞍馬山における風倒木被害の地図化と森林再生への提案

有り

水谷 誠 清風高等学校 教諭 シロアリが日本を救う!?

有り

宮﨑 輝 長崎県立長崎北陽台高等学校 教諭 マツバクラゲの群体性ポリプに関する研究

有り

森田 直之 東京都立科学技術高等学校 主任教諭 タンタルコンデンサの熱分解によるタンタル焼結体の回収に関する研究

有り

両角 紀子 東海大学付属諏訪高等学校 理科主任 国蝶オオムラサキの生態解明と飼育繁殖システム確立についての研究

有り

矢澤 敦 福島県立葵高等学校 教諭 会津メダカから見る遺伝的攪乱の研究2~環境DNA解析による分布状況の確認~
山口 幸雄 京都府立鳥羽高等学校 教諭 マイクロスケール実験(MSE)を利用した感染症発生時に即応する有効的かつ探究的な個別実験教材の開発

有り

山下 哲 大阪府教育センター附属高等学校 教諭 認知的な発達段階の伸長と素朴概念の解消の両立を可能とする、高校物理のAL型授業方法の構築と実践

有り

山田 顕 北海道札幌白石高等学校 教諭 身近な花と果実の不思議を科学する学習教材の開発 ~校庭等の身近な植物を活用した生物進化学習~

有り

吉田 工 東京都立青山高等学校 指導教諭 ものごとの本質を捉え,学びを深化させる課題実験と学習プログラムの開発-酸化還元,電池編-

有り

渡邉 充司 静岡県立韮山 教諭 ボーリングコアとボーリング孔を用いた防災教育・環境教育

有り